思いもよらなかった高血圧!ストレスの怖さを実感!

思いもよらなかった高血圧!ストレスの怖さを実感!

現在41歳の専業主婦です。今までは血圧なんて一切気にした事なんてありませんでした。主人が高血圧なので、我が家には血圧計がありますがたまに興味本位で測ってみても、上が110、下が90くらいで特に気にかける必要もありませんでした。

そんなある日、突然めまいや吐き気に襲われる日が数日間続きました。動作をした時に、一瞬目の前が真っ暗になりよろけてしまいます。朝起きる時にはひどい頭痛がして、いつものようにさっと起きることもできなくなってしまいました。これはおかしいと思いながらも休憩をとりながら主婦としての家事をこなしていました、その内に家事さえもこなすことが困難になってきました。

主人が私の血圧を測ったところ、上が170、下が130で凄く高いことが分かりました。そのせいでめまいや立ちくらみを起こしているようです。もともとストレスをためやすい性格の私でしたが、数ヶ月前から大きなストレスを抱えてしまっていた事が原因のようです。病院へ行こうにもひどいめまいで行けない程でした。そこで主人がいつも通っている循環器科の先生に私の症状を話し、原因や対策などを聞いてきてくれました。

結局はやはり強いストレスが原因の可能性が高いとの事です。アムロジピンと利尿剤を飲むようになってから、少しずつこれまでひどかっためまいや吐き気はおさまってきました。しかし、現在も血圧はまだ140くらいとやや高めです。家事はなんとかこなせるほどになりましたが、相変わらずめまいなどは完全には治っていません。

とにかくストレスをためることが一番良くないということなので、これまでの悩みなどをすべて主人に話し、一緒に私の抱える問題を解決していけるように協力してもらっています。また、食事もこれまで以上に塩分を控えるようにしています。適度な運動で肥満防止やストレス発散できるようにと体調の良い日にはウォーキングをするようにしています。そうすることで、最悪な状態だった時よりもかなり苦痛がなくなりました。これからもこの方法で血圧が前の数値に戻るように頑張っていこうと思っています。

今回、ストレスの怖さ、そして1度悪くなると元に戻すのは簡単では無いという事を実感しています。
私の場合は高血圧という形で現れましたが、特に現在ストレスを感じてる方は、色々な形で現れている可能性も有るのではないかと思います。
定期的な健康診断はもちろん、少しでも異常を感じたら、速めの対応を心掛けて下さいね。

スポンサーリンク

思いもよらなかった高血圧!ストレスの怖さを実感! 関連ページ

高血圧サラリーマンの対策。マイ血圧計で血圧管理!
私は30代後半のメタボサラリーマンです。子供の頃からあまり特徴がなく、目立たず大人しい性格で、真面目だけが取り […]
ストレスが減って、体重が減ると血圧も正常に
わたしは現在43歳、既婚、夫婦二人暮らしで、病院の非常勤職員として勤務しています。 血圧が高いと感じるようにな […]
高血圧、私の対処方法!発見パソコンと血圧の関係
私が高血圧になったのは50歳代半ばと記憶しています。会社では管理職をやっていて超多忙のサラリーマンでした。特に […]
私の高血圧体験!足の裏が夜熱くて眠りにくい方いませんか?
高血圧で男性機能不全に!安定剤で自律神経の調整を! 現在、会社に勤めている54歳の男性です。会社の部下との間で […]
健康診断で高血圧と尿酸値が高かった。私が3ヶ月で改善した方法。
私は43歳男性、仕事は自営業(軽い作業もしますが主にデスクワークで肉体労働はほぼない)をしているので、健康診断 […]
私の高血圧体験!足の裏が夜熱くて眠りにくい方いませんか?
私は35才の会社員です。 私が高血圧なんだと自覚したのは30才の時でした。家族で小旅行に出かけた出先のところに […]
私の高血圧!決め手は飲むお酢でした。
10年来高血圧とつきあっている48歳の夫がいます。自営業です。中肉中背で血圧が高い以外にはこれといった持病もあ […]
高血圧対策!ピーナッツと筋トレがおススメ!
私は30代後半を悶々と過ごしています。 現在は自営業をしている男性です。 すでに20年来、やや肥満ぎみの体とな […]
高血圧を治すなら大根おろし!ビタミンPとイソチオシアネートの働き!
肥満になり高血圧になってしまうと、毛細血管が破壊されてしまう恐れがあります。 そして高血圧が進行すると、脳卒中 […]
高血圧対策の決め手は、減塩と運動!そして「継続は力なり」
私は現在55才になる会社員です。会社の定期健診では、血圧は128/80と良好な結果を維持しています。しかし、私 […]

トラックバックURL

https://koketsuatsu.hatsuratsu.org/taisaku-kakimomi/%e6%80%9d%e3%81%84%e3%82%82%e3%82%88%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e9%ab%98%e8%a1%80%e5%9c%a7%ef%bc%81%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%81%ae%e6%80%96%e3%81%95%e3%82%92%e5%ae%9f/trackback/