トマト酢生活の効果・効能・口コミは?

トマト酢生活の効果・効能・口コミは?

【ライオン】1日1本の血圧対策「トマト酢生活」とは?

「トマト酢生活」とは、ライオンの健康食品ブランドLIONウェルネスダイレクトから発売されている“トマト酢”飲料です。
ライオンの健康食品といえば、腸内環境を整えるラクトフェリンや睡眠を改善するグッスミンなどで知られていますが、今回のトマト酢生活は、血圧が高めの方にオススメ!様々な血圧対策商品がある中、トマト酢生活は「トマトから生まれた酢で血圧対策」という新発想の対策法を提案しています。

『新しいものに手を出すのは、ちょっと不安‥‥』と思う方もいるかもしれませんが、トマト酢生活は、その有効性や安全性が国に認められた特定保健用食品。
また、日本人間ドック健診協会からも推薦されているほど確かな効果が期待できる健康飲料なのです。
さらにトマト酢生活の魅力は、1日1本で続けられる手軽さに加えて非常に飲みやすく、1本あたり12kcalと低カロリー!お得なトライアルセットなら、1本わずか94円で試すことができます。

『手軽なのは良いけど、健康食品は飲み忘れることが多くて‥‥』という方もご安心を。
トマト酢生活は料理に加えることができるので、毎日飽きずに続けやすいのもポイント!トマト酢ならではの酸味がアクセントになり、美味しくヘルシーな料理に仕上がります。

実際に利用している方にも大好評で、トマト酢生活を継続している定期購入者アンケートでは90%もの方が『満足!』、68%もの方が『血圧の変化を実感した!』と回答。
そうした喜びの声から評判が広まり、トマト酢生活は今や毎月1万人以上が試している大人気トクホ飲料となっています。

高血圧とは?ライオンの血圧対策「トマト酢生活」が必要な理由

元気な毎日を過ごすためには、血圧を正常に保つことが重要です。
ライオンの「トマト酢生活」で、しっかり対策をとりましょう!

血圧とは?

血圧とは、血管内を流れる血液の圧力のこと。
心臓から全身へと送られる血液が、血管の内壁を押す力を指します。
心臓から血液が押し出されたときの圧力を最高血圧、血液が心臓に戻ってきたときの圧力を最低血圧と言います。
血液がスムーズに流れていれば圧力は上下とも小さく済みますが、加齢や生活習慣などが原因で血管が硬くなったり細くなると血液が流れにくくなり、圧力は大きくなります。
これが慢性的に続く状態が高血圧です。

高血圧が続くと、どうなるの?

血液の圧力が大きいと血管に負担がかかり、動脈硬化を引き起こします。
すると、さらに高血圧が悪化して動脈硬化が進行するという悪循環に陥ります。
そして、高血圧の一番の問題は、重大な病気の引き金になること。
日本人の三大死因のうちの2つ、心筋梗塞と脳卒中は高血圧からの動脈硬化によって発症しやすく、この他の心疾患や脳血管障害、腎疾患を招く危険性もあります。
こんなにも恐ろしい高血圧ですが、初期の自覚症状はほとんどなく突然倒れてしまうケースが多いので、普段から対策をしておくことが大切です。

高血圧は、どうすれば防げるの?

基本は、塩分を控える、運動、ストレスを溜めないことの3つ。
特に食事に気をつけ、生活習慣を改善することが予防の要となります。
しかし、これらはあくまで予防策であり、地道に続けなければいけません。
トマト酢生活は、自分で継続することが難しい血圧対策を手軽にしっかりサポートします。

ライオン「トマト酢生活」の主原料“トマト酢”とは?

ライオンの血圧対策「トマト酢生活」は、トマト酢を使った新発想のトクホ飲料です。

トマト酢とは?

トマト酢とは、トマトを醸造法により発酵させて作った食酢のこと。
『トマトが赤くなると医者が青くなる』と言われるくらいトマトは栄養満点で様々な病気の予防に役立つ健康野菜の代表格。
そのトマトに酢酸菌を植えて発酵・熟成させることでよりいっそう栄養成分が増し、血圧に対して優れた効果を発揮します。

トマト酢の成分・特長

お酢は体に良いことで知られていますが、様々な種類がある中で、トマトとお酢の良いところを合わせ持ったトマト酢はダントツに優秀!米酢、穀物酢、リンゴ酢、玄米酢などの一般的な食酢に比べてカリウムやγ-アミノ酪酸(ギャバ)が非常に多く含まれています。
また、天然の旨味成分であるグルタミン酸やアスパラギン酸などの各種アミノ酸も豊富なので、他の食酢よりもツンとくる刺激感が少なく、お酢が苦手な方でも飲みやすいマイルドな味が特長です。
そのため、ライオン「トマト酢生活」はそのままでも飲みやすく、料理に加えることで旨味アップ&おいしく減塩することができます。

トマト酢と血圧の関係

酢の主成分である酢酸には血管拡張作用があり、血管の抵抗性を緩和して血液の流れをスムーズにすることで血圧を下げる効果が期待できます。
この血管拡張作用はアミノ酸にもあり、同じく血圧降下に有効です。
また、カリウムは高血圧の原因となるドロドロ血液を作り出す過剰な塩分(ナトリウム)の排出を促し、サラサラ血液にすることで高血圧の予防に役立ちます。

満足度90%!ライオン「トマト酢生活」の人気のポイント

約90%の方が『満足!』と答えたライオンの血圧対策「トマト酢生活」の人気のポイント4つをご紹介します。

ポイント①【栄養豊富なトマト酢を高配合!】

数あるお酢の中でも特にミネラルやアミノ酸が豊富なトマト酢を1本(100g)あたり15,000mgも配合。
血圧への作用に優れた酢酸は750mgも含まれています。

ポイント②【日本人間ドック健診協会推薦のトクホ飲料!】

特定保健用食品(トクホ)とは、体の生理学的機能などに影響を与える成分を含んだ食品のこと。
「血圧や血中コレステロールを正常に保つことを助ける」「お腹の調子を整えるのに役立つ」といった特定の保健の効果が科学的に証明され、その表示を国(消費者庁)が許可しています。
つまりトマト酢生活は、きちんと血圧に作用することが認められた健康飲料なのです。
また、国民の健康増進を目指し、人間ドックや健康診断の啓発推進を行う日本人間ドック健診協会からも推薦されています。

ポイント③【血圧への作用を臨床試験で確認!】

トマト酢生活の「高めの血圧を穏やかに抑える効果」は臨床試験で確認されており、その安全性についてもヒト試験で確認済み。
今現在、血圧が高めの方はもちろん、将来が不安な方にも適した商品です。

ポイント④【手軽で便利で続けやすい!】

トマト酢生活の摂取目安量は、1日1本。
1本100gの飲みきりサイズで15,000mgものトマト酢を毎日無理なく摂取できる上にたったの12kcalなので、カロリーが気になる方も安心です。
スッキリとした味で飲みやすく、酸っぱいものが苦手な方も牛乳やリンゴジュース、ゆずハチミツなどと一緒に飲むことで美味しくいただけます。

ライオン「トマト酢生活」の有効性と安全性について

ライオンの血圧対策「トマト酢生活」は、血圧に対する有効性と安全性が国から認められたトクホ飲料。
作用および効果は臨床試験で実証され、それに関する論文が学会誌で発表されています。

検証①【血圧への作用】

血圧が高めの男女90名を2つのグループに分けて行いました。
一方のグループには試験飲料としてトマト酢生活を、もう一方にはプラセボ飲料として酢酸を含まない飲料をそれぞれ1日1本、12週間摂取してもらい、定期的に血圧を測定。
その結果、トマト酢生活を摂取したグループは6週間以降、飲用前に比べて最高血圧に有意な低下が見られ、10週間後には最高血圧が約8mmHg低下しました。

検証②【血管拡張・血行促進効果】

男女15名にトマト酢生活50mlを摂取してもらい、60分後に測定。
その結果、手指先の皮膚温度は平均1.8℃上昇、手指先の血管幅は18%増加、手指先の酸素消費量も有意に増加しました。
また、皮膚温を高める効果によって睡眠の質が改善されたと考えられるアンケート結果も出ています。

検証③【ストレス軽減効果】

男女10名にトマト酢生活50mlを摂取してもらった後、単純計算作業による人工的ストレスをかけて測定。
その結果、ストレスによって放出されるクロモグラニンAの量が低下しました。

論文の要旨

・「トマト酢の降圧効果は、食酢の主成分である酢酸であることを示した。」
・「トマト酢生活は、正常高値血圧者および軽症高血圧者に対して高い安全性を有し、同時に血圧を適度に降下させることを明らかにした。」
・「通常摂取の3倍量のトマト酢生活を1日1回(3本)、4週間摂取した際の安全性に問題ないことを確認した。」

継続は力なり!ライオン「トマト酢生活」を続けるコツ

健康は、日々の生活習慣によって作られます。
ライオンの血圧対策「トマト酢生活」も1日1本を習慣づけ、毎日続けることが大切です。
健康食品の飲み忘れが多い方は、タイプ別の“飲み忘れないコツ”を参考にしっかり血圧対策を続けて健康な体を手に入れましょう!

タイプ①【生活が不規則】

不規則な生活をしていると、健康食品を飲んだかどうかも忘れてしまいがち。
そんな方は、“飲む時間を決める”!朝昼晩の食事の前後や就寝前など、覚えやすいタイミングで『毎日この時間に飲む』と決めておくことで飲み忘れにも気付くようになり、飲む習慣が自然と身に付いていきます。

タイプ②【片付けが苦手】

色んなものが散らかったところに健康食品を置いていると、その存在自体を忘れてしまうことも。
そんな方は、“置き場所を決める”!テレビの前や洗面所など、日常で目に付く場所や毎日必ず立ち寄る場所に置いておくことで飲み忘れを防ぐことができます。

タイプ③【誰かに頼ってしまう】

どうしても自分ひとりでは飲み忘れてしまう方は、“他の人に声をかけてもらう”!同居する家族に飲み忘れていないか聞いてもらったり、一人暮らしの方は電話やメールで協力してもらうことで飲み忘れを防ぐことができます。
また、時計や携帯電話のアラーム機能を活用するのもオススメです。

タイプ④【忘れっぽい】

自分で飲み忘れを防ぎたい方は、“飲んだ後にチェックする”!健康食品を飲んだ後はカレンダーや手帳などにチェックを付けることで日々の飲み忘れを防ぐと共に、飲んだかどうかも忘れなくなります。

実感率68%!ライオン「トマト酢生活」を続けている人の感想

ライオンの血圧対策「トマト酢生活」が多くの方に選ばれている理由の一つは、実感力。
定期購入者の68%が『トマト酢生活を飲み始めてから血圧の数値が下がった』などの変化を実感し、それがトマト酢生活を利用し続ける理由にもなっています。

50代/女性

「ここ2~3年で血圧が高くなって油断できないと思い、ちょっとした運動とトマト酢生活を始めることにしました。
こんなにも手軽に血圧対策ができるなんてスゴイです。
毎日欠かさず飲んでいた甲斐あって、寝起きでもシャキっと体を動かせたり、以前は苦手だった寒さが気にならなくなりました。
これもトマト酢生活のおかげだと思っています。
これを飲んでいるだけで毎日安心して過ごせますし、この先もずっと飲み続けて元気なお年寄りでいたいです。」

60代/女性

「トマト酢生活を始めて4ヶ月目になります。
もともと血圧が高めで他の健康食品を利用していましたが、トマト酢のことを知り、こちらに乗り換えました。
この1本分の量のお酢を毎日摂るのは大変なので、これは良いですね。
そのままだと私には少し酸味が強いので、水で薄めたり牛乳と混ぜて飲んでいます。
程よい酸っぱさが体に効いている気がします。」

60代/男性

「10年ほど前から血圧が気になり、なるべく薬には頼らず食生活で改善できればと考えていました。
初めて飲んだときは味がキツイと思いましたが、慣れてしまえば気にならず、今では飲まないと物足りなく感じます。
飲み始めて4ヶ月、こんなに長く続いた健康食品は初めてです。
何らかの実感ができることが、継続につながっているのだと思います。」

料理家やトレーナーも!ライオン「トマト酢生活」を試した感想

LIONウェルネスダイレクトでは、イキイキとした毎日を過ごす方のライフスタイルとライオンの健康食品を試した感想が紹介されています。
美味しく健康的な食生活を意識している料理家の飛田和緒さん、多くの人々に美と健康を発信しているウォーキングトレーナーの長坂靖子さんはライオンの血圧対策「トマト酢生活」を飲んで、どのように感じたのでしょうか。

料理家/飛田和緒さん

「私は好き嫌いが全くなくて何でも積極的に食べたいタイプなのですが、それでも食生活が偏ることもあります。
そんな時は数日単位で食事のバランスを調整しています。
料理も健康づくりも工夫次第。
“長く続けるために、どう楽しむか”を考えて無理なく食生活を整えることが、健康でいる秘訣だと思います。
トマト酢生活は飲みやすくて美味しかったです。
血圧が高めの家系なので、日頃から血圧には気を付けたいと思っていました。
粒状が苦手な私としてはドリンクタイプなのも良かったですし、これなら毎日の食生活に簡単にプラスできそうです。」

ウォーキングトレーナー/長坂靖子さん

「元々トマトとお酢が大好きで、どちらも健康と美容に良く、この2つが合わさったトマト酢生活は私にとって奇跡のコラボレーション!クセのないサッパリとした味で長く続けられそうです。
ウォーキングも健康食品も1回ですぐに効果が出るわけではないので、このように無理なく習慣にできるものが良いですね。
お酢が苦手な夫にはドレッシングにアレンジし、息子には料理の隠し味にして出したら“美味しい!”と食べていました。
美味しく飲めて、料理にも活用できるので、家族の健康対策に役立ちます。」

ライオンの血圧対策「トマト酢生活」について、よくある質問

ライオンの血圧対策「トマト酢生活」を、より安全に安心して取り入れるために、気になる疑問を解決しましょう!

『どのように作られているのですか?』⇒

トマト酢は、トマト絞汁液、アルコール、水を入れた発酵タンクの中に酢酸菌を植えて空気を送り込む“通気発酵法”という方法で作られます。
常に空気を液中に送りながら発酵させるので、タンク全体で酢酸菌が活動します。
発酵は数日で終えますが、そこからさらに熟成させて製品化します。

『どのような作用がありますか?』⇒

酢酸の働きにより、高めの血圧を穏やかに抑えます。
その他、トマト由来の豊富な栄養素が健康や美容の維持・向上に役立ちます。

『血圧が正常な人や低い人も飲めますか?』⇒

血圧が高めの方の飲用を目的としていますが、薬ではなく食品なので、どなたでもお飲みいただけます。
お酢やトマトの味わいが好きな方、血圧に限らず毎日の健康対策に役立てたい方にもオススメです。

『副作用はありますか?』⇒

食品なので副作用はありません。
ただし、体質や体調などによっては稀に体に合わないことがあるので、食品アレルギーのある方や特に敏感な方は必ず原材料をご確認ください。

『胃潰瘍や肝障害などの薬、薬局で購入した薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?』⇒
『朝夕2回など、分けて飲んでも良いですか?』⇒

食品なので、摂り方に決まりはありません。
1日1本の目安量を継続して摂ることが何より大切なので、ご自身が習慣にしやすい方法で飲むことをオススメします。

まずは10日間!ライオン「トマト酢生活」をお得に試せるトライアルセット

ライオンの血圧対策「トマト酢生活」には初回限定のトライアルセットが用意されており、よくある質問でも‥‥『トマト酢生活を初めて利用する場合、トライアルセットを購入した方が良いですか?』という質問が多く寄せられます。
トマト酢は他の食酢よりも飲みやすいのが特長ですが、それでもお酢やトマト特有の味や風味が苦手な方もいますので、まずはトライアルセットで10日間お試しいただき、飲み心地の良さや続けやすさ、ご自身の体に合うかどうか確認することをオススメします。

トライアルセット10本(約10日分)

通常価格1,600円のところ、お試し特別価格934円(税抜)&送料無料!トマト酢生活を初めて購入される方で、1世帯1個限りとなります。
※血圧に対する効果を実感するためには、ある程度の時間が必要なので飲みやすさなどを確認した後は、1ヶ月分セットや定期コースでの購入をオススメします。
※なお、臨床試験では10週間程度で効果が認められた結果を得ているため、3ヶ月ほど継続してみることをオススメします。

商品詳細

・【品名】清涼飲料水・【許可表示(保健の用途)】本品は食酢の主成分である酢酸を含んでおり、血圧が高めの方に適した食品です。
※高血圧症の予防薬および治療薬ではありません。
・【内容量】1本あたり100g/1日の摂取目安量1本
・【原材料】醸造酢(トマト酢)、果糖ぶどう糖液糖、エリスリトール、香料、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、トマト色素
・【栄養成分表示(1本あたり)】熱量:12kcal、たんぱく質:0g、脂質:0g、ナトリウム:2.6mg(関与成分)酢酸:750mg

スポンサーリンク

トマト酢生活の効果・効能・口コミは? 関連ページ

大正DHA・EPAの効果・効能・口コミは?
大正DHA・EPAとは、大正製薬株式会社より発売された栄養補助食品・DHA含有精製魚油加工食品(ソフトカプセル […]
赤ワイン習慣の効果・効能・口コミは?
赤ワイン習慣とは、株式会社ケフランにより取り扱われている粒タイプのサプリメントです。 2粒(食品としての1日目 […]
ドクターズチョイス L-アルギニン5000プラスの効果・効能・口コミは?
ドクターズチョイス L-アルギニン5000プラスとは、ビューティーアンドヘルスリサーチ社で取り扱われているパウ […]
わかめペプチドゼリーの効果・効能・口コミは?
わかめペプチドゼリーとは、理研ビタミン株式会社で販売されているゼリータイプの健康食品です。 東北大学と共同開発 […]
ナットウキナーゼDXの効果・効能・口コミは?
ナットウキナーゼDXとは、ナットウキンネット(株式会社ブルーミングスクープ)で取り扱われている健康食品(ソフト […]

トラックバックURL

https://koketsuatsu.hatsuratsu.org/supplemen/%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e9%85%a2%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%83%bb%e5%8a%b9%e8%83%bd%e3%83%bb%e5%8f%a3%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%81%af%ef%bc%9f/trackback/