本当に高血圧ですか?「白衣性高血圧」?やはり注意しましょう。

本当に高血圧ですか?「白衣性高血圧」?やはり注意しましょう。

50代の主婦です。10年くらい前から人間ドッグを受けるたびに血圧が高めでした。最高が140前後で、最低が90前後のことが多いです。血圧が高めに出るのでもう一度その場で計ってもらいますが、5~10程度下がるくらいで、やはり高めです。「まあ、このくらいなら薬を飲むほどでもないからいいでしょう。塩分を減らしてください。それと適度な運動をしてください。時々血圧を計って自分で管理するように」とお医者さんに言われています。特別に治療の必要はないようですが、いつも検診の結果に「メタボでは有りませんが危険因子『高血圧』があります」と書かれています。体調は特に悪いところはありません。疲れた時にめまいを感じることはありますが。

どうも病院で人間ドッグをして血圧を計ってもらうと、緊張してしまい血圧がいつもより高くなってしまうようなのです。看護師さんに計ってもらうとなおさら高くなり、医師ならもっと高くなってしまいます。でも、家族の付き添いで病院に行ったときや薬局に行ったときに、備え付けの自動で計れる血圧計で計ってみると、不思議なことにいつも低めになります。最高が110前後で最低が60から70位です。リラックスしているときは正常値なのに、どうしてこんなに差が出てしまうのでしょうか。

行く先々、血圧計があればよくっ計っています。腕を入れてスタートボタンを押して血圧を計ると、結果は紙に印刷されて出てきます。このデータは8年分もためてありますが、少なくとも自分で計った限りでは高血圧ではありません。むしろ正常の範囲にしっかりと収まっています。

おそらくこれが「白衣性高血圧」と呼ばれているものだと思います。皆さんの中にも同じような症状の方はいらっしゃいますか?ただ調べると「白衣性高血圧」は検査の時の一時的な緊張だけで通常は、高くないから問題無しと言う事でもないみたいですね。
自己判断では高血圧ではないとしても、人間ドッグの場面では確かに血圧が高いのだから、日常の生活の中でも血圧が必要以上に高くなる時があるはずですよね。

少しでもそんな血圧を下げるために気を付けていることは、減塩と運動です。みそ汁は一杯当たりの塩分を0、6グラム位にしています。新しい味噌を使い始める時に入れ物に日付を書いておくと、何日かけて1キロなり750グラムなりの味噌を使ったかがわかります。一日に8杯のみそ汁を作るから一杯当たりどのくらいの塩分かと簡単に計算ができます。野菜の具をたくさん入れるといろいろなだしが出て、味噌が少なくても気になりません。

激しい運動はできませんが、良く歩くようにしています。時には早歩きをしています。同年代の同性より、かなり早く歩けると思います。

高血圧と診断されたら、できるだけいろいろな場所でこまめに血圧を計る事をお勧めします。もしかしたら、病院の中で計ってもらう時だけ血圧が高くなっている可能性もありますから。普段でも高いのであれば治療が必要でしょうが、そうでなければ、減塩と運動を心がけてください。

私は次のドッグでまた高くなるのかな。今からドキドキするようだからだめなのですね。

スポンサーリンク

本当に高血圧ですか?「白衣性高血圧」?やはり注意しましょう。 関連ページ

高血圧サラリーマンの対策。マイ血圧計で血圧管理!
私は30代後半のメタボサラリーマンです。子供の頃からあまり特徴がなく、目立たず大人しい性格で、真面目だけが取り […]
ストレスが減って、体重が減ると血圧も正常に
わたしは現在43歳、既婚、夫婦二人暮らしで、病院の非常勤職員として勤務しています。 血圧が高いと感じるようにな […]
高血圧、私の対処方法!発見パソコンと血圧の関係
私が高血圧になったのは50歳代半ばと記憶しています。会社では管理職をやっていて超多忙のサラリーマンでした。特に […]
私の高血圧体験!足の裏が夜熱くて眠りにくい方いませんか?
高血圧で男性機能不全に!安定剤で自律神経の調整を! 現在、会社に勤めている54歳の男性です。会社の部下との間で […]
健康診断で高血圧と尿酸値が高かった。私が3ヶ月で改善した方法。
私は43歳男性、仕事は自営業(軽い作業もしますが主にデスクワークで肉体労働はほぼない)をしているので、健康診断 […]
私の高血圧体験!足の裏が夜熱くて眠りにくい方いませんか?
私は35才の会社員です。 私が高血圧なんだと自覚したのは30才の時でした。家族で小旅行に出かけた出先のところに […]
私の高血圧!決め手は飲むお酢でした。
10年来高血圧とつきあっている48歳の夫がいます。自営業です。中肉中背で血圧が高い以外にはこれといった持病もあ […]
高血圧対策!ピーナッツと筋トレがおススメ!
私は30代後半を悶々と過ごしています。 現在は自営業をしている男性です。 すでに20年来、やや肥満ぎみの体とな […]
高血圧を治すなら大根おろし!ビタミンPとイソチオシアネートの働き!
肥満になり高血圧になってしまうと、毛細血管が破壊されてしまう恐れがあります。 そして高血圧が進行すると、脳卒中 […]
高血圧対策の決め手は、減塩と運動!そして「継続は力なり」
私は現在55才になる会社員です。会社の定期健診では、血圧は128/80と良好な結果を維持しています。しかし、私 […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/taisaku-kakimomi/%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e9%ab%98%e8%a1%80%e5%9c%a7%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f%e3%80%8c%e7%99%bd%e8%a1%a3%e6%80%a7%e9%ab%98%e8%a1%80%e5%9c%a7%e3%80%8d%ef%bc%9f%e3%82%84%e3%81%af%e3%82%8a/trackback/