クコ茶

クコ茶

クコの実とはナス科の植物で、乾燥させてドライフルーツとして食べられたり、薬膳料理に使用されています。

また薬用酒として飲まれることもあります。クコの実には、ビタミンB1、ビタミンB2、リノレン酸、などが含まれています。

他には、ベタイン、ルチン、ゼアキサンチン、フィサレンなどの成分も含まれています。

クコの実に含まれているクコシエキスには、血圧を下げる効果や、コレステロールを下げる効果があるとされています。

また、脂肪肝の改善作用や滋養強壮、視力減退の抑制作用などもあるとされていますが、科学的根拠は乏しいようです。

しかし、クコの実に関しては、様々な臨床試験は行われています。

クコの実50gを10日間摂取した場合、免疫細胞の若返り効果や男性ホルモンの上昇、抗酸化力の向上、赤血球の増加などの効果が得られたそうです。

また、18歳から25歳の健康な人がクコの実50gとβカロテン5mgを34日間摂取したところ、視力回復や暗所適応能力の向上などの効果が得られたそうです。

服用した場合、全員に同じように効果が得られるとは限りませんが、期待はできぞうですね。

しかし、ベタインには月経促進や人工中絶薬のような作用があるため、妊娠中や授乳中の方は使用を避けた方がよいそうです。

また、抗血栓薬との相互作用もあるため、薬を服用中の方は病院に相談してからの使用をお勧めします。

スポンサーリンク

クコ茶 関連ページ

ゴーヤー茶
ゴーヤーとはニガウリのことで、沖縄ではおなじみの食材です。ゴーヤーには豊富な栄養素が含まれています。 ゴーヤー […]
黒豆茶
黒豆にはアントシアニンやイソフラボンが豊富に含まれています。 これらは、お茶にした場合でも変わらず、豊富に含ま […]
モロコシ茶
モロコシ茶は、一般にはコーン茶と呼ばれており、炒ったトウモロコシの実をお茶にしたものです。 焼肉や韓国料理屋さ […]
ユーカリ茶
ユーカリ茶は以前にテレビ番組でデトックス効果があると紹介されてから人気になりました。 ユーカリはオーストラリア […]
菊花茶
菊花茶は、中国では延命長寿のお茶と言われています。 健康茶としては、黄色のカンギクの花弁が使用されます。 その […]
ハブ茶
ハブ茶はエビスグサという植物の種子(決明子)から作られています。 エビスグサは北米が原産のマメ科の植物です。決 […]
杜仲茶
杜仲茶は、漢方生薬の杜仲の葉から作られる健康茶です。 杜仲は、中国の南西部に多く分布する落葉高木で、その樹皮や […]
グァバ茶
グァバは古くから漢方として、糖尿病の治療に使用されてきました。 東南アジアや熱帯アメリカが原産の常緑樹です。 […]
ソバ茶
ソバ茶には、普通のソバを使った「ソバ茶」と韃靼そばを使った「韃靼ソバ茶」の2種類あります。 ソバ茶の効能は高血 […]
ウラジロガシ茶
ウラジロガシは、ブナ科のドングリの仲間で常緑高木です。 古くから胆石症や尿管結石の民間薬として用いられてきまし […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/sageru_tea/wolfberry_tea/trackback/