ユーカリ茶

ユーカリ茶

ユーカリ茶は以前にテレビ番組でデトックス効果があると紹介されてから人気になりました。

ユーカリはオーストラリアやタスマニア島に主に分布しています。

成長がとても早く、コアラの食物としても知られています。

ユーカリの葉から取れる精油には殺菌・抗炎症作用や鎮痛・鎮静作用があるとされています。

オーストラリアの先住民族であるアボリジニは、傷の治癒にユーカリの葉を利用してきました。

ユーカリ茶の効能としては解毒効果や血流の改善、アレルギー症状の改善効果などがあるそうです。

ユーカリにはクロロフィルが大量に含まれています。

そのため、クロロフィルによるデトックス効果(解毒効果)が期待できるのです。

また、シオネールという物質が血行を良くするとも言われています。

血行が良くなることによって、血圧低下も期待できます。

シオネールは他にも、殺菌作用や抗ウイルス作用、抗炎症作用などがあるとされています。

さらに、ポリフェノールも含まれているので、体質改善になり、アレルギー症状の改善も図れます。

葉の表面には抗酸化物質SODが含まれています。

体内が酸化するということは老化するということです。

抗酸化物質SODが、その体内の酸化を防いでくれるので、老化防止につながります。

その他、エラグ酸というタンニンの一種も含まれており、これは抗酸化作用や抗ガン作用もあるとされています。

ユーカリの効果は非常に幅広く、研究も進んでいます。

ぜひ、生活の中に取り入れてみてください。

スポンサーリンク

ユーカリ茶 関連ページ

ゴーヤー茶
ゴーヤーとはニガウリのことで、沖縄ではおなじみの食材です。ゴーヤーには豊富な栄養素が含まれています。 ゴーヤー […]
黒豆茶
黒豆にはアントシアニンやイソフラボンが豊富に含まれています。 これらは、お茶にした場合でも変わらず、豊富に含ま […]
モロコシ茶
モロコシ茶は、一般にはコーン茶と呼ばれており、炒ったトウモロコシの実をお茶にしたものです。 焼肉や韓国料理屋さ […]
菊花茶
菊花茶は、中国では延命長寿のお茶と言われています。 健康茶としては、黄色のカンギクの花弁が使用されます。 その […]
ハブ茶
ハブ茶はエビスグサという植物の種子(決明子)から作られています。 エビスグサは北米が原産のマメ科の植物です。決 […]
杜仲茶
杜仲茶は、漢方生薬の杜仲の葉から作られる健康茶です。 杜仲は、中国の南西部に多く分布する落葉高木で、その樹皮や […]
グァバ茶
グァバは古くから漢方として、糖尿病の治療に使用されてきました。 東南アジアや熱帯アメリカが原産の常緑樹です。 […]
ソバ茶
ソバ茶には、普通のソバを使った「ソバ茶」と韃靼そばを使った「韃靼ソバ茶」の2種類あります。 ソバ茶の効能は高血 […]
ウラジロガシ茶
ウラジロガシは、ブナ科のドングリの仲間で常緑高木です。 古くから胆石症や尿管結石の民間薬として用いられてきまし […]
キダチアロエ茶
キダチアロエは南アフリカが原産の多肉植物です。 皆さんもご存じかとは思いますが、アロエは昔から「医者いらず」と […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/sageru_tea/eucalyptus_tea/trackback/