菊花茶

菊花茶

菊花茶は、中国では延命長寿のお茶と言われています。

健康茶としては、黄色のカンギクの花弁が使用されます。

その効果としては、肝臓や腎臓の働きを整え、眼精疲労の解消や高血圧の予防にも効果があると言われています。

パソコンなど目を酷使したあと、休憩に飲むとリフレッシュ効果もあります。

また、解熱・解毒効果もあるとされており、風邪の引き始めなどにも効果があるとされています。

菊花の漢方としての効能は、中枢神経の鎮静効果があり、毛細血管の消炎作用や免疫機能の強化、解熱・解毒効果、高血圧、動脈硬化などとされています。

菊花のみでも飲みやすく、ほのかに黄色で甘みのあるお茶と言われていますが、緑茶などの他のお茶と混ぜても、お茶の香りが際立ち、飲みやすく、広がった菊の花がかわいいお茶です。

お湯の温度は90度程度で、透明のグラスや急須を使うと、菊花が広がる様子や浮き沈みする様子を鑑賞できて、お勧めです。

菊花茶を選ぶ際は、漂白された白いものではなく、黄色っぽいものを選ぶと良いでしょう。

見た目にも楽しめる菊花茶を、日々のストレス発散や仕事中のリフレッシュに取り入れてみてはいかがでしょうか。

普段の生活がおしゃれに変わるかもしれませんね。

スポンサーリンク

菊花茶 関連ページ

ゴーヤー茶
ゴーヤーとはニガウリのことで、沖縄ではおなじみの食材です。ゴーヤーには豊富な栄養素が含まれています。 ゴーヤー […]
黒豆茶
黒豆にはアントシアニンやイソフラボンが豊富に含まれています。 これらは、お茶にした場合でも変わらず、豊富に含ま […]
モロコシ茶
モロコシ茶は、一般にはコーン茶と呼ばれており、炒ったトウモロコシの実をお茶にしたものです。 焼肉や韓国料理屋さ […]
ユーカリ茶
ユーカリ茶は以前にテレビ番組でデトックス効果があると紹介されてから人気になりました。 ユーカリはオーストラリア […]
ハブ茶
ハブ茶はエビスグサという植物の種子(決明子)から作られています。 エビスグサは北米が原産のマメ科の植物です。決 […]
杜仲茶
杜仲茶は、漢方生薬の杜仲の葉から作られる健康茶です。 杜仲は、中国の南西部に多く分布する落葉高木で、その樹皮や […]
グァバ茶
グァバは古くから漢方として、糖尿病の治療に使用されてきました。 東南アジアや熱帯アメリカが原産の常緑樹です。 […]
ソバ茶
ソバ茶には、普通のソバを使った「ソバ茶」と韃靼そばを使った「韃靼ソバ茶」の2種類あります。 ソバ茶の効能は高血 […]
ウラジロガシ茶
ウラジロガシは、ブナ科のドングリの仲間で常緑高木です。 古くから胆石症や尿管結石の民間薬として用いられてきまし […]
キダチアロエ茶
キダチアロエは南アフリカが原産の多肉植物です。 皆さんもご存じかとは思いますが、アロエは昔から「医者いらず」と […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/sageru_tea/chrysanthemum_tea/trackback/