黒豆茶

黒豆茶

黒豆にはアントシアニンやイソフラボンが豊富に含まれています。

これらは、お茶にした場合でも変わらず、豊富に含まれています。他にも、大豆サポニンやビタミンE、レシチンなども含まれています。

黒豆の色素である「アントシアニン」は、ポリフェノールの一種で、抗酸化作用があり、血液をサラサラにしてくれるとも言われています。

また、このアントシアニンは目にも良いとされています。

眼精疲労や目を酷使することが多い方には、ぜひ取り入れていただきたいですね。

また、イソフラボンは女性様ホルモンとして有名です。

更年期の症状でお悩みの方は、試してみてはいかがでしょうか。

その他にも「シアニジン」という成分が、脂肪の吸収を抑えてくれると言われています。

黒豆茶の成分の中で、高血圧に効果があるとされている成分は、大豆サポニン、レシチン、シアニジンの3つであると言われています。

黒豆茶にはカフェインは含まれておらず、妊婦さんやお子様など、どなたでも安心して飲んでいただくことができます。

味は香ばしく飲みやすい味となっています。

更年期の症状として高血圧になることもあります。気になる方は、始められてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

黒豆茶 関連ページ

ゴーヤー茶
ゴーヤーとはニガウリのことで、沖縄ではおなじみの食材です。ゴーヤーには豊富な栄養素が含まれています。 ゴーヤー […]
モロコシ茶
モロコシ茶は、一般にはコーン茶と呼ばれており、炒ったトウモロコシの実をお茶にしたものです。 焼肉や韓国料理屋さ […]
ユーカリ茶
ユーカリ茶は以前にテレビ番組でデトックス効果があると紹介されてから人気になりました。 ユーカリはオーストラリア […]
菊花茶
菊花茶は、中国では延命長寿のお茶と言われています。 健康茶としては、黄色のカンギクの花弁が使用されます。 その […]
ハブ茶
ハブ茶はエビスグサという植物の種子(決明子)から作られています。 エビスグサは北米が原産のマメ科の植物です。決 […]
杜仲茶
杜仲茶は、漢方生薬の杜仲の葉から作られる健康茶です。 杜仲は、中国の南西部に多く分布する落葉高木で、その樹皮や […]
グァバ茶
グァバは古くから漢方として、糖尿病の治療に使用されてきました。 東南アジアや熱帯アメリカが原産の常緑樹です。 […]
ソバ茶
ソバ茶には、普通のソバを使った「ソバ茶」と韃靼そばを使った「韃靼ソバ茶」の2種類あります。 ソバ茶の効能は高血 […]
ウラジロガシ茶
ウラジロガシは、ブナ科のドングリの仲間で常緑高木です。 古くから胆石症や尿管結石の民間薬として用いられてきまし […]
キダチアロエ茶
キダチアロエは南アフリカが原産の多肉植物です。 皆さんもご存じかとは思いますが、アロエは昔から「医者いらず」と […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/sageru_tea/black_bean_tea/trackback/