野菜類

野菜類

血圧が高い人のなかには食生活が原因となっている人が少なくありません。

日頃の食事内容の見直しにより高血圧の予防や改善効果が期待できますが、野菜類のなかでとりわけ効果的な食材をピックアップし、特徴を紹介していますので、献立作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。

玉ねぎ

玉ねぎには辛み成分の硫化プロピルが含まれていますが、空気に当たるとチオスルフィネートと呼ばれる成分に変換されます。

これは玉ねぎを調理する際に涙が出る原因となる成分なのですが、これが血液の粘度を下げる作用をもたらし、高血圧に効果的だと考えられているのです。

セロリ

セロリにはさまざまな成分が含まれていますが、そのなかでも血圧対策にいいのはカリウムと食物繊維です。

高血圧を予防したい人は積極的に摂りたい食材であるといえるでしょう。

パセリ

主食の付け合わせとしてお目にかかる機会の多いパセリですが、実はカリウムが豊富に含まれているのです。

カリウムには血圧を下げる効果が期待できますので、これを機にいつもは捨ててしまっていたパセリを食べるようにしてみてはいかがでしょうか。

にんにく

にんにくには血圧対策への効果が期待されているイオウ化合物が含まれています。

この成分が血液の流れをスムーズにし、動脈の血管壁を拡張させてくれることによって、血圧を低下させるといわれているのです。

トマト

トマトにはカリウムがたっぷりと含まれているという特徴があります。

カリウムは体内に存在する余計な塩分の排出を促し、血圧を下げる効果が期待されているのです。

ピーマン

ピーマンにはビタミンPが含まれており、これが血圧対策に効果的であるとして注目が集まっています。

ビタミンPは毛細血管を強化し、血圧低下へと導いていく特徴があります。

にんじん

にんじんには血圧を下げる効果が期待されている食物繊維、コハク酸カリウム塩が含まれています。

ほうれん草

ほうれん草には血圧上昇の原因となるナトリウムの排出を促す、カリウムが豊富に含まれています。

ブロッコリー

ブロッコリーにもほかの野菜類と同様に、余分な塩分の排出を促進してくれる、カリウムがたっぷりと含まれているのが特徴です。

スポンサーリンク

野菜類 関連ページ

果物類
フルーツの種類は非常に多くありますが、中には血圧を下げるための対策に効果的といわれているものもあります。 どの […]
植物油
血圧を下げるための対策として効果的な食品はさまざまですが、植物油の中にもよいといわれているものがあります。 こ […]
海藻類
決して数は多くないものの、海藻類の中にも血圧を下げるのに効果的と評価されているものがあります。 海藻類の中で何 […]
豆類
豆類の中には、血圧対策のためにぜひ取り入れてほしいものがいろいろとあります。 血圧を下げるのに効果的とされてい […]
肉類
肉類というと血圧を上げるイメージがあるという人は多いでしょうが、実は反対に下げるのに効果的な種類もあるのです。 […]
きのこ類
ご存じないという人もいるかもしれませんが、実はきのこ類にも血圧対策に役立つものが多くあります。 どの種類のきの […]
ナッツ類
ナッツ類に対し、脂質が多く高血圧の原因にもなる肥満を招きやすいという印象を持っている人もいるのではないでしょう […]
魚介類
血圧を下げるのに有効とされている食材としてはさまざまなものが挙げられますが、魚介類の中にも多くの血圧対策に貢献 […]
青魚
血圧の数値が気になる人は、血圧を下げるのに役立つとされている青魚を積極的に摂りましょう。 ここでは、とくに血圧 […]
どの種類の酢にも酢酸が含まれているため、血管拡張作用がもたらされ、血圧が高い人の血圧を降下させてくれる効果が期 […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/sageru_tabemono/yasai/trackback/