植物油

植物油

血圧を下げるための対策として効果的な食品はさまざまですが、植物油の中にもよいといわれているものがあります。

ここではとくに血圧が気になる人に推薦したい植物油の種類と特徴について取り上げていますので、参考にして日々の食生活に盛り込んでみてください。

亜麻仁(あまに)油

亜麻仁油はほかの植物油と比較して、圧倒的に不飽和脂肪酸の含有量が多いという特徴があります。

とりわけ亜麻仁油に含まれているαリノレン酸が血管拡張作用をもたらし、血圧を低下させるのに効果を発揮してくれます。

オリーブオイル

オリーブオイルには、不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸が豊富に含まれています。

オレイン酸は悪玉コレステロールを減少させると共に、善玉コレステロールを増加させてくれるほか、抗酸化力に優れるポリフェノールが悪玉コレステロールの酸化を抑制してくれます。

これによりいわゆるドロドロ血液をサラサラにする効果が期待でき、血管年齢を若く保つことに繋がるほか、高血圧と関わりの深い動脈硬化を未然に防ぐ効果が望めるのです。

ごま油

ごま油に含まれる脂質の半分程度の割合を、不飽和脂肪酸のオレイン酸が占めています。

悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすことでサラサラ血液にし、高血圧を招く動脈硬化の予防に役立ちます。

紅花油

紅花油は、不飽和脂肪酸の一種であるリノール酸が豊富に含まれているのが特徴です。

植物油の中ではこのリノール酸が含まれている量が一番多く、血中コレステロールを減らす効果が期待できます。

また、体の中でリノール酸はホルモン様物質に変わり、この物質が血管拡張作用をもたらすことから、血圧降下作用があらわれるといわれています。

菜種油

オメガ3のαリノレン酸が、亜麻仁油には及ばないものの多く含まれています。

αリノレン酸が血管を拡げて血圧降下作用をもたらしてくれるため、数値が気になる人が摂るのに向いているといえるでしょう。

スポンサーリンク

植物油 関連ページ

果物類
フルーツの種類は非常に多くありますが、中には血圧を下げるための対策に効果的といわれているものもあります。 どの […]
海藻類
決して数は多くないものの、海藻類の中にも血圧を下げるのに効果的と評価されているものがあります。 海藻類の中で何 […]
豆類
豆類の中には、血圧対策のためにぜひ取り入れてほしいものがいろいろとあります。 血圧を下げるのに効果的とされてい […]
肉類
肉類というと血圧を上げるイメージがあるという人は多いでしょうが、実は反対に下げるのに効果的な種類もあるのです。 […]
きのこ類
ご存じないという人もいるかもしれませんが、実はきのこ類にも血圧対策に役立つものが多くあります。 どの種類のきの […]
ナッツ類
ナッツ類に対し、脂質が多く高血圧の原因にもなる肥満を招きやすいという印象を持っている人もいるのではないでしょう […]
魚介類
血圧を下げるのに有効とされている食材としてはさまざまなものが挙げられますが、魚介類の中にも多くの血圧対策に貢献 […]
青魚
血圧の数値が気になる人は、血圧を下げるのに役立つとされている青魚を積極的に摂りましょう。 ここでは、とくに血圧 […]
どの種類の酢にも酢酸が含まれているため、血管拡張作用がもたらされ、血圧が高い人の血圧を降下させてくれる効果が期 […]
大豆製品
大豆製品と一口にいってもいろいろな種類がありますが、中には血圧対策としてぜひ取り入れたほうがいい品目もあります […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/sageru_tabemono/syokubutsuyu/trackback/