乳製品

乳製品

乳製品

さまざまな血圧を下げるのに有効とされている食品がありますが、乳製品の中にも血圧対策に効果的なものがあります。

順番に紹介していきますので、食生活の中で意欲的に摂っていきましょう。

牛乳

牛乳にはタンパク質のカゼインが豊富に含まれています。

カゼインは体内に入るとさまざまなペプチドに分解され、多くの作用をもたらしますが、その中の一つに血圧を下げる効果があるのです。

ペプチドが血圧を高めるアンジオテンシン変換酵素の作用を阻害し、血圧が高まるのを防止してくれます。

また、牛乳にカルシウムが多く含まれているのはよく知られている話ですが、カゼインが吸収を促してくれる分、効率的に補給することが可能です。

豊富なカルシウムには、血圧をコントロールする効果を期待することができます。

そのほか、量としては決して多くはありませんが、血圧を上げる余分なナトリウムを尿と一緒に排泄するのを促してくれるカリウムも含まれています。

ヨーグルト

ヨーグルトは牛乳の発酵食品であるため、牛乳と同様の栄養成分を補給することが可能です。

ペプチドやカルシウム、カリウムが血圧のコントロールに役立ちます。

そのほか、ヨーグルトに含まれる乳酸菌には悪玉コレステロールの減少、善玉コレステロールの増加といった効果が期待でき、腸内環境を改善したり、免疫力を強化したりといった作用がもたらされます。

豆乳

豆乳は大豆が原料として使用されている乳製品のため、タンパク質、必須アミノ酸全種類が含まれているほか、血圧の調整に効果的なカリウムやマグネシウムも豊富に含まれています。

カリウムは体外へと余分なナトリウムを排出してくれる作用があり、マグネシウムには血液のめぐりをよくし、強い血管をつくるのに役立ちます。

抗酸化作用のあるビタミンEが血管の老化防止に、ビタミンB群が脂肪や糖分の代謝を促進し、肥満からくる高血圧の予防に効果的です。

脱脂粉乳

乳製品の中ではダントツのカリウムの含有量を誇ります。

100gあたりになんと1,800mgのカリウムが含まれているのです。

体内の余分なナトリウム排出を促す効果としては、乳製品では脱脂粉乳がもっとも優れているといえます。

スポンサーリンク

乳製品 関連ページ

果物類
フルーツの種類は非常に多くありますが、中には血圧を下げるための対策に効果的といわれているものもあります。 どの […]
植物油
血圧を下げるための対策として効果的な食品はさまざまですが、植物油の中にもよいといわれているものがあります。 こ […]
海藻類
決して数は多くないものの、海藻類の中にも血圧を下げるのに効果的と評価されているものがあります。 海藻類の中で何 […]
豆類
豆類の中には、血圧対策のためにぜひ取り入れてほしいものがいろいろとあります。 血圧を下げるのに効果的とされてい […]
肉類
肉類というと血圧を上げるイメージがあるという人は多いでしょうが、実は反対に下げるのに効果的な種類もあるのです。 […]
きのこ類
ご存じないという人もいるかもしれませんが、実はきのこ類にも血圧対策に役立つものが多くあります。 どの種類のきの […]
ナッツ類
ナッツ類に対し、脂質が多く高血圧の原因にもなる肥満を招きやすいという印象を持っている人もいるのではないでしょう […]
魚介類
血圧を下げるのに有効とされている食材としてはさまざまなものが挙げられますが、魚介類の中にも多くの血圧対策に貢献 […]
青魚
血圧の数値が気になる人は、血圧を下げるのに役立つとされている青魚を積極的に摂りましょう。 ここでは、とくに血圧 […]
どの種類の酢にも酢酸が含まれているため、血管拡張作用がもたらされ、血圧が高い人の血圧を降下させてくれる効果が期 […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/sageru_tabemono/nyuseihin/trackback/