肉類

肉類

肉類というと血圧を上げるイメージがあるという人は多いでしょうが、実は反対に下げるのに効果的な種類もあるのです。

ここでは血圧低下に効果的な肉類を紹介しますので、対策をしたい人は上手く毎日のメニューに盛り込んでみてください。

鶏肉

鶏肉にはカルノシンと呼ばれるペプチドの一種が含まれています。

カルノシンは血圧を上げるアンジオテンシン変換酵素を抑制する作用をもたらしてくれるため、高血圧の予防に効果的です。

また、血管拡張作用をもたらす必須アミノ酸のイソロイシンも含まれているため、血液サラサラ効果も期待できるでしょう。

鶏ささみ

体内の余分なナトリウムを排出するのを促してくれるカリウムが、鶏ささみには豊富に含まれています。

具体的な量としては、100gで420mgのカリウムを補給することが可能です。

子牛肉

血管を拡張する作用をもたらしてくれて、血液のめぐりをスムーズにするイソロイシンが子牛肉には含まれています。

また、血圧上昇の原因の一つとして挙げられるストレスの軽減に効果的なヒスチジンも含まれているのが特徴です。

なお、子牛肉にはカリウムも含まれており、ばら肉の場合は100gあたり320mgあります。

豚ヒレ肉

血圧が高まる原因の一つである、過剰な塩分の摂取対策に豚ヒレ肉は有効です。

余分な塩分の排出を促進してくれるカリウムが豊富に含まれているからです。

なお、豚ヒレ肉100g中には410mgのカリウムが含まれています。

ビーフジャーキー

塩分が多い印象のビーフジャーキーですが、脂肪分が少なくナトリウムの排出をサポートしてくれるカリウムの含有量が多いという特徴があります。

生ハム

ほかの血圧対策に効果的な肉類にも含まれていますが、とくに生ハムのカリウム含有量は優れています。

ビーフジャーキーは100gあたり760mgのカリウムが含まれていますが、生ハムには470mgのカリウムが100g中に含まれているのです。

スポンサーリンク

肉類 関連ページ

果物類
フルーツの種類は非常に多くありますが、中には血圧を下げるための対策に効果的といわれているものもあります。 どの […]
植物油
血圧を下げるための対策として効果的な食品はさまざまですが、植物油の中にもよいといわれているものがあります。 こ […]
海藻類
決して数は多くないものの、海藻類の中にも血圧を下げるのに効果的と評価されているものがあります。 海藻類の中で何 […]
豆類
豆類の中には、血圧対策のためにぜひ取り入れてほしいものがいろいろとあります。 血圧を下げるのに効果的とされてい […]
きのこ類
ご存じないという人もいるかもしれませんが、実はきのこ類にも血圧対策に役立つものが多くあります。 どの種類のきの […]
ナッツ類
ナッツ類に対し、脂質が多く高血圧の原因にもなる肥満を招きやすいという印象を持っている人もいるのではないでしょう […]
魚介類
血圧を下げるのに有効とされている食材としてはさまざまなものが挙げられますが、魚介類の中にも多くの血圧対策に貢献 […]
青魚
血圧の数値が気になる人は、血圧を下げるのに役立つとされている青魚を積極的に摂りましょう。 ここでは、とくに血圧 […]
どの種類の酢にも酢酸が含まれているため、血管拡張作用がもたらされ、血圧が高い人の血圧を降下させてくれる効果が期 […]
大豆製品
大豆製品と一口にいってもいろいろな種類がありますが、中には血圧対策としてぜひ取り入れたほうがいい品目もあります […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/sageru_tabemono/niku/trackback/