ナッツ類

ナッツ類

ナッツ類に対し、脂質が多く高血圧の原因にもなる肥満を招きやすいという印象を持っている人もいるのではないでしょうか。

しかしながら、実際のところナッツ類は逆に血圧を下げるのによいことがわかっているのです。

ここでは血圧対策に効果的な品目と、その品目に含まれている栄養成分について説明していますので、興味のある人はチェックしてみてください。

また、ここで挙げるナッツ類は脂肪分は良質ですが、カロリーは高いため、食べ過ぎにならないように注意しなくてはいけません。

調理に少量取り入れる程度で料理の味にコクが出たり、ナッツ類の香ばしい味を楽しめるため、1日に摂取するナトリウム量を少なくしたい人にもおすすめです。

アーモンド

アーモンドにはオレイン酸と呼ばれる脂肪分が多く含まれていますが、この成分が悪玉コレステロールを減少させて、善玉コレステロールを増加させてくれます。

これによりサラサラ血液を作るのに役立ち、血圧のコントロールに貢献してくれるのです。

また、アーモンドはポリフェノールやビタミンEの含有量にも優れており、老化や病気の原因になる活性酸素の対策でも活躍してくれることでしょう。

カシューナッツ

アーモンドと同様に、カシューナッツに含まれている脂肪分の大部分はオレイン酸です。

したがって、前述したように血圧の調整に役立ってくれるほか、ミネラル類のカリウムも含まれているため、体内の余分なナトリウムの排泄を促し、血圧の上昇を防止、血圧低下作用をもたらしてくれます。

松の実

松の実は、ほかの品目にはないピノレン酸と呼ばれる成分がたっぷりと含まれているのが特徴です。

このピノレン酸がコレステロール値が高まるのを防いでくれたり、血圧が上昇してしまうのを防止してくれます。

くるみ

リノール酸とγ-リノレン酸がバランスよく含まれており、悪玉コレステロールの減少に効果的です。

さらにアルギニンと呼ばれるアミノ酸が豊富に含まれており、血管を拡げて血圧効果作用をもたらしてくれます。

スポンサーリンク

ナッツ類 関連ページ

果物類
フルーツの種類は非常に多くありますが、中には血圧を下げるための対策に効果的といわれているものもあります。 どの […]
植物油
血圧を下げるための対策として効果的な食品はさまざまですが、植物油の中にもよいといわれているものがあります。 こ […]
海藻類
決して数は多くないものの、海藻類の中にも血圧を下げるのに効果的と評価されているものがあります。 海藻類の中で何 […]
豆類
豆類の中には、血圧対策のためにぜひ取り入れてほしいものがいろいろとあります。 血圧を下げるのに効果的とされてい […]
肉類
肉類というと血圧を上げるイメージがあるという人は多いでしょうが、実は反対に下げるのに効果的な種類もあるのです。 […]
きのこ類
ご存じないという人もいるかもしれませんが、実はきのこ類にも血圧対策に役立つものが多くあります。 どの種類のきの […]
魚介類
血圧を下げるのに有効とされている食材としてはさまざまなものが挙げられますが、魚介類の中にも多くの血圧対策に貢献 […]
青魚
血圧の数値が気になる人は、血圧を下げるのに役立つとされている青魚を積極的に摂りましょう。 ここでは、とくに血圧 […]
どの種類の酢にも酢酸が含まれているため、血管拡張作用がもたらされ、血圧が高い人の血圧を降下させてくれる効果が期 […]
大豆製品
大豆製品と一口にいってもいろいろな種類がありますが、中には血圧対策としてぜひ取り入れたほうがいい品目もあります […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/sageru_tabemono/nattu/trackback/