豆類

豆類

豆類の中には、血圧対策のためにぜひ取り入れてほしいものがいろいろとあります。

血圧を下げるのに効果的とされている品目や、血圧に有効に作用する成分について取り上げていますので、血圧の悩みがある人は一読してみてください。

大豆

畑の肉と称されている大豆には、イソフラボンが豊富に含まれているという特徴があります。

このイソフラボンが血圧に良いといわれているのですが、血圧以外の効果も見込めます。

血圧に対する効果としては、血管拡張作用をもたらすことにより数値を下げるといわれています。

また、悪玉コレステロールをイソフラボンが減少させることにより、動脈硬化の予防にも役立つと考えられているのです。

栄養成分が豊富でも肉類よりカロリーや脂質が少ないため、肥満からくる高血圧を防止したい人にもおすすめです。

小豆(あずき)

小豆に含まれているサポニンは、高血圧を防止するのに役立つ、中性脂肪値の低下作用をもたらしてくれます。

そのほか、毛細血管を拡張し、血圧低下作用をもたらすマグネシウム、体内の余分な塩分の排出を促してくれる作用をもたらすカリウムも含まれているのです。

枝豆

枝豆には体内の余分なナトリウムの排出を促進し、血圧上昇を防いでくれるカリウムをはじめ、食物繊維が豊富に含まれているという特徴もあります。

水溶性と不溶性の食物繊維が含まれていますが、とりわけ不溶性の食物繊維が高血圧の一因である便秘解消に効果的です。

いんげん豆

体の中に存在する余分なナトリウムは血圧の上昇を招く原因となってしまいますが、いんげん豆に豊富に含まれるカリウムがこの対策に効果的です。

カリウムはナトリウムの体外への排泄を助け、血圧上昇を防止してくれるという作用をもたらしてくれます。

きなこ

ほかの豆類にも豊富な、体内の余計なナトリウムの排泄を促進してくれるカリウムが豊富に含まれています。

そのほか、血管を強くするたんぱく質、高血圧の一因となる便秘解消に役立つ食物繊維も多く含まれているのがきなこの特徴です。

スポンサーリンク

豆類 関連ページ

果物類
フルーツの種類は非常に多くありますが、中には血圧を下げるための対策に効果的といわれているものもあります。 どの […]
植物油
血圧を下げるための対策として効果的な食品はさまざまですが、植物油の中にもよいといわれているものがあります。 こ […]
海藻類
決して数は多くないものの、海藻類の中にも血圧を下げるのに効果的と評価されているものがあります。 海藻類の中で何 […]
肉類
肉類というと血圧を上げるイメージがあるという人は多いでしょうが、実は反対に下げるのに効果的な種類もあるのです。 […]
きのこ類
ご存じないという人もいるかもしれませんが、実はきのこ類にも血圧対策に役立つものが多くあります。 どの種類のきの […]
ナッツ類
ナッツ類に対し、脂質が多く高血圧の原因にもなる肥満を招きやすいという印象を持っている人もいるのではないでしょう […]
魚介類
血圧を下げるのに有効とされている食材としてはさまざまなものが挙げられますが、魚介類の中にも多くの血圧対策に貢献 […]
青魚
血圧の数値が気になる人は、血圧を下げるのに役立つとされている青魚を積極的に摂りましょう。 ここでは、とくに血圧 […]
どの種類の酢にも酢酸が含まれているため、血管拡張作用がもたらされ、血圧が高い人の血圧を降下させてくれる効果が期 […]
大豆製品
大豆製品と一口にいってもいろいろな種類がありますが、中には血圧対策としてぜひ取り入れたほうがいい品目もあります […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/sageru_tabemono/mame/trackback/