海藻類

海藻類

決して数は多くないものの、海藻類の中にも血圧を下げるのに効果的と評価されているものがあります。

海藻類の中で何が血圧を下げるのに役立つのか、どの成分が血圧に作用をもたらしてくれるのかを解説しますので、興味がある人はチェックして日々の献立に上手く取り入れていきましょう。

寒天

寒天に含まれている成分のうち、80%程度を占めているのが食物繊維です。

食物繊維は余計なコレステロールを減らしたり、血圧を下げる作用をもたらしたりしてくれます。

したがって、動脈硬化を未然に防いだり、高血圧にならないための対策に役立つのです。

そのほか、食物繊維が豊富に含まれていることから、動脈硬化や高血圧の予防以外にも、便秘を解消したり、ダイエット効果を得たり、血糖値が上がるのを抑制して糖尿病を未然に防ぐのに役立てたりといった効果が望めるのも魅力的です。

昆布

こんぶには特有のアミノ酸であるラミニンや、アルギン酸が含まれているという特徴があります。

ラミニンには血圧を下げる作用が期待でき、アルギン酸には体の中にナトリウムが取り込まれてしまうのを抑制する作用が期待できます。

したがって、血圧を下げたり、上昇するのを防いだりする効果を望むことができるのです。

そのほか、食物繊維が豊富なため、便秘の解消に役立てたり、カルシウムや鉄が多く含まれていることから、貧血を未然に防ぐことにも効果的です。

ワカメ

ワカメには体内の余分なナトリウムの排出を促してくれるアルギン酸、カリウムが含まれています。

これらの成分が血圧を下げるのに効果的なほか、血圧降下作用をもたらしてくれるペプチン、血液をサラサラにしてくれる効果が見込めるフコイダンも含まれているのです。

低カロリーであることから、ダイエット食材として取り入れるのもよいでしょう。

とくに肥満は高血圧の原因になりますので、摂取カロリーを抑えるのは血圧対策として効果的です。

なお、カロリーが低いのは寒天、昆布も共通しています。

スポンサーリンク

海藻類 関連ページ

果物類
フルーツの種類は非常に多くありますが、中には血圧を下げるための対策に効果的といわれているものもあります。 どの […]
植物油
血圧を下げるための対策として効果的な食品はさまざまですが、植物油の中にもよいといわれているものがあります。 こ […]
豆類
豆類の中には、血圧対策のためにぜひ取り入れてほしいものがいろいろとあります。 血圧を下げるのに効果的とされてい […]
肉類
肉類というと血圧を上げるイメージがあるという人は多いでしょうが、実は反対に下げるのに効果的な種類もあるのです。 […]
きのこ類
ご存じないという人もいるかもしれませんが、実はきのこ類にも血圧対策に役立つものが多くあります。 どの種類のきの […]
ナッツ類
ナッツ類に対し、脂質が多く高血圧の原因にもなる肥満を招きやすいという印象を持っている人もいるのではないでしょう […]
魚介類
血圧を下げるのに有効とされている食材としてはさまざまなものが挙げられますが、魚介類の中にも多くの血圧対策に貢献 […]
青魚
血圧の数値が気になる人は、血圧を下げるのに役立つとされている青魚を積極的に摂りましょう。 ここでは、とくに血圧 […]
どの種類の酢にも酢酸が含まれているため、血管拡張作用がもたらされ、血圧が高い人の血圧を降下させてくれる効果が期 […]
大豆製品
大豆製品と一口にいってもいろいろな種類がありますが、中には血圧対策としてぜひ取り入れたほうがいい品目もあります […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/sageru_tabemono/kaisou/trackback/