イモ類

イモ類

イモ類

イモ類の中にも、血圧低下に効果的とされているものがいろいろとあります。

できる限り紹介しますので、毎日の献立づくりに役立てていただけると幸いです。

さつまいも

さつまいもには余分なナトリウムを尿と共に排出してくれるカリウムが豊富に含まれています。

また、ナトリウムを吸収し、便と共に体外に排出してくれる食物繊維もたっぷりと含まれているのです。

それから、さつまいもには紫色の色素であるアントシアニンが豊富に含まれていますが、これには血圧を高める酵素を阻害する効果が期待できます。

そのほか、さつまいもの食物繊維にはコレステロールの低下作用が期待できますし、ビタミンCはデンプンで守られているため、強い血管をつくることにもつながります。

じゃがいも

体内の余計なナトリウムを尿と一緒に出すのを促してくれるカリウムが、じゃがいもには多く含まれています。

また、じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれていますが、デンプンに保護されているため熱への耐性があり、強い血管をつくることにも役立ちます。

そのほか、便と一緒にナトリウムの排泄をおこなってくれる、食物繊維の含有量も優れています。

里芋

里芋には、ほかのイモ類と同様に、多くのカリウムが含まれています。

カリウムには既に述べたように、尿と共に体内の余計なナトリウムを排出してくれるという作用が期待できます。

また、食物繊維も豊富で、ナトリウムを吸収し便と共に体外へと排泄する効果も望めます。

さらに里芋のヌメヌメ成分であるガラクタンには、血圧降下作用や、コレステロールを低下させる作用があります。

山芋

山芋にはコリンが豊富に含まれていますが、これは血管拡張作用をもたらすことで血圧を低下させるアセチルコリンのもとになります。

さらにレシチンのもとにもなっており、血管壁にコレステロールが沈着してしまうことの防止に役立ちます。

また、山芋もカリウムがたっぷりと含まれているのが特徴で、体内の余分なナトリウムを尿と一緒に排泄するのを促進してくれます。

スポンサーリンク

イモ類 関連ページ

果物類
フルーツの種類は非常に多くありますが、中には血圧を下げるための対策に効果的といわれているものもあります。 どの […]
植物油
血圧を下げるための対策として効果的な食品はさまざまですが、植物油の中にもよいといわれているものがあります。 こ […]
海藻類
決して数は多くないものの、海藻類の中にも血圧を下げるのに効果的と評価されているものがあります。 海藻類の中で何 […]
豆類
豆類の中には、血圧対策のためにぜひ取り入れてほしいものがいろいろとあります。 血圧を下げるのに効果的とされてい […]
肉類
肉類というと血圧を上げるイメージがあるという人は多いでしょうが、実は反対に下げるのに効果的な種類もあるのです。 […]
きのこ類
ご存じないという人もいるかもしれませんが、実はきのこ類にも血圧対策に役立つものが多くあります。 どの種類のきの […]
ナッツ類
ナッツ類に対し、脂質が多く高血圧の原因にもなる肥満を招きやすいという印象を持っている人もいるのではないでしょう […]
魚介類
血圧を下げるのに有効とされている食材としてはさまざまなものが挙げられますが、魚介類の中にも多くの血圧対策に貢献 […]
青魚
血圧の数値が気になる人は、血圧を下げるのに役立つとされている青魚を積極的に摂りましょう。 ここでは、とくに血圧 […]
どの種類の酢にも酢酸が含まれているため、血管拡張作用がもたらされ、血圧が高い人の血圧を降下させてくれる効果が期 […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/sageru_tabemono/imo/trackback/