ストレス

ストレス

血圧の数値と生活習慣には密接なつながりがありますが、ストレスを溜め込むような暮らしをしていると血圧が上昇してしまいます。

ここではストレスが血圧にどう影響するのか、上手な解消法は何か、反対に誤りのあるストレス解消法は何かを解説しますので、血圧を下げる対策に役立ててください。

ストレスが血圧を高める理由

身体的ストレスや精神的ストレスが溜まると、交感神経が昂ります。

そして、ストレスによりアドレナリンが出て、心拍数が高まり血管が収縮した状態になるのです。

簡単な説明ではありますが、こういった仕組みで血圧が高くなります。

効果的なストレス解消法

買い物、食事、睡眠、入浴、旅行、マッサージ、泣く、歌う、適度な運動をする、ティータイムを過ごす、音楽を聴く、本を読む、趣味に没頭するなど、さまざまなストレス解消法があります。

気持ちが落ち着いたり、すっきりすれば、ストレス発散が上手くいっているといえるでしょう。

ストレスが解消されれば副交感神経が活性化し、血管拡張作用がもたらされるため、血圧が低下します。

人疲れしていてストレスが溜まっている人は、自分一人でマイペースにおこなえるストレス解消法がおすすめです。

誤りのあるストレス解消法

ストレス解消法に効果的だからといって、したくもないことをしたとしてもストレスは発散できませんし、血圧も下がりません。

むしろ嫌々ストレスをなくするためにしていることが原因となって、さらなるストレスを招いてしまう可能性もあります。

また、ストレス解消のために何かをする場合には、ほどほどにしておいたほうがよいでしょう。

たとえば食事でストレスを発散する場合、暴飲暴食だとストレスはなくなるかもしれませんが、逆に血圧が上がってしまったり、別の病気を引き起こしてしまう可能性もあります。

ショッピングもお金を使い過ぎてしまうと、あとあとの支払いが大変になってそれがストレスにつながったりしますので、節度を持って楽しむことが大切です。

スポンサーリンク

ストレス 関連ページ

季節による注意点:冬
冬は血圧に不安がある人にとって、注意を要する季節です。 血圧が急激に上昇する原因を知り、適切な対策を取ることが […]
季節による注意点:夏
年間を通じて、血圧で警戒すべき季節は冬だけと思っている人もいるのではないでしょうか。 しかしながら、そう認識し […]
飲酒
血圧を下げるためには、生活習慣の改善が効果的ですが、飲酒の習慣がある人は、アルコールと血圧の関係を知っておいた […]
喫煙
血圧が気になる人の中には、タバコを吸っているという人も多いでしょう。 高血圧の原因にはならないといわれてもいる […]
カリウム不足
カリウムとは、マグネシウムなどと同様に体に必要なミネラルの一つです。 カリウムは、ナトリウムと水分を引きつるこ […]
塩分
高血圧の原因として最も知られているのは、塩分の過剰摂取ではないでしょうか。 人間は太古に岩塩を発見して以来、塩 […]
肥満やストレス
昨今、メタボリックシンドロームという言葉の定着によって、肥満が危険であるということが認知されるようになってきま […]
活性酸素(フリーラジカル)
高血圧の主な原因の一つに、活性酸素というものがあります。 これはフリーラジカルとも呼ばれ、意味としては「自分で […]
腎臓の障害
多くの高血圧の原因といわれているものに、腎臓の障害があります。 腎臓と言うのは体内の老廃物をろ過したり、余分な […]
糖尿病でドロドロ血
日本において、成人の5~6人に1人は、糖尿病の患者かその予備軍であるといわれています。 糖尿病はその名前から、 […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/koketsuatsu/sutoresu/trackback/