高脂血症でドロドロ血

高脂血症でドロドロ血

高脂血症とは総コレステロール値が220を超えていることを言い、特に40代では3人に1人が発症するといわれています。

40代といえばちょうど働き盛りですので、その約40%が高脂血症であるという結果は驚くべきものであります。

これを放置していると、動脈硬化を促進し、脳卒中や心臓病に繋がります。

そして、高脂血症は血液がドロドロになってしまう、いわゆる「ドロドロ血液」の原因ともいえます。

これは、血液中のコレステロールや中性脂肪が増えすぎることが主な原因です。

コレステロールや中性脂肪は脂肪の一種であり、必要以上を摂取することは決して体に良いことであるとはいえません。

もちろん、適度な量のコレステロールや中性脂肪は、万が一のために必要なエネルギーになります。

まったくないから良い!というわけでもありません。

では、血液がドロドロになるとどうなるのでしょう。

血液がドロドロになると粘性が増しますので、血液は固まりやすくなります。

すると、それは血管の壁に付着し血栓となり、動脈硬化や脳梗塞を引き起こすことになります。

しかし、高脂血症の恐ろしい点は、自覚症状がないということです。

高脂血症にならないためにも、日頃から適度な運動を心がけ、規則正しい食生活を送るなどの予防策をとることが大切であるといえます。

スポンサーリンク

高脂血症でドロドロ血 関連ページ

季節による注意点:冬
冬は血圧に不安がある人にとって、注意を要する季節です。 血圧が急激に上昇する原因を知り、適切な対策を取ることが […]
季節による注意点:夏
年間を通じて、血圧で警戒すべき季節は冬だけと思っている人もいるのではないでしょうか。 しかしながら、そう認識し […]
飲酒
血圧を下げるためには、生活習慣の改善が効果的ですが、飲酒の習慣がある人は、アルコールと血圧の関係を知っておいた […]
喫煙
血圧が気になる人の中には、タバコを吸っているという人も多いでしょう。 高血圧の原因にはならないといわれてもいる […]
ストレス
血圧の数値と生活習慣には密接なつながりがありますが、ストレスを溜め込むような暮らしをしていると血圧が上昇してし […]
カリウム不足
カリウムとは、マグネシウムなどと同様に体に必要なミネラルの一つです。 カリウムは、ナトリウムと水分を引きつるこ […]
塩分
高血圧の原因として最も知られているのは、塩分の過剰摂取ではないでしょうか。 人間は太古に岩塩を発見して以来、塩 […]
肥満やストレス
昨今、メタボリックシンドロームという言葉の定着によって、肥満が危険であるということが認知されるようになってきま […]
活性酸素(フリーラジカル)
高血圧の主な原因の一つに、活性酸素というものがあります。 これはフリーラジカルとも呼ばれ、意味としては「自分で […]
腎臓の障害
多くの高血圧の原因といわれているものに、腎臓の障害があります。 腎臓と言うのは体内の老廃物をろ過したり、余分な […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/koketsuatsu/koshikessyo/trackback/