活性酸素(フリーラジカル)

活性酸素(フリーラジカル)

高血圧の主な原因の一つに、活性酸素というものがあります。

これはフリーラジカルとも呼ばれ、意味としては「自分で過激な分子」ということになります。

活性酸素とは、わたしたちが体内に取り入れた酸素の一部が、化学変化によって強力な酸化作用を持った物のことをいいます。

その強力な酸化作用によって、体内に入ってきた病原菌を追い払ってくれます。

そこまでは良いのですが、通常の細胞にまで傷をつけてしまうという困った側面も持っています。

また、活性酸素は細胞を破壊することで老化を促進させているとも言われています。

最初にも言いましたが、活性酸素は呼吸で体内に入ってきます。

そのため、日常生活の中で体内にある活性酸素を完全になくすことはできません。

しかし、野菜などの抗酸化食品を摂取したり、ストレスを解消することで、活性酸素の増加を食い止めることは出来ます。

つまり、活性酸素の増加を食い止めることによって、高血圧だけでなく老化も防止できるという効果もあります。

活性酸素を減らす食材にはβカロチン、ビタミンC・E、リコピン、カプサイシンを含む物が有効であると言われています。

スポンサーリンク

活性酸素(フリーラジカル) 関連ページ

季節による注意点:冬
冬は血圧に不安がある人にとって、注意を要する季節です。 血圧が急激に上昇する原因を知り、適切な対策を取ることが […]
季節による注意点:夏
年間を通じて、血圧で警戒すべき季節は冬だけと思っている人もいるのではないでしょうか。 しかしながら、そう認識し […]
飲酒
血圧を下げるためには、生活習慣の改善が効果的ですが、飲酒の習慣がある人は、アルコールと血圧の関係を知っておいた […]
喫煙
血圧が気になる人の中には、タバコを吸っているという人も多いでしょう。 高血圧の原因にはならないといわれてもいる […]
ストレス
血圧の数値と生活習慣には密接なつながりがありますが、ストレスを溜め込むような暮らしをしていると血圧が上昇してし […]
カリウム不足
カリウムとは、マグネシウムなどと同様に体に必要なミネラルの一つです。 カリウムは、ナトリウムと水分を引きつるこ […]
塩分
高血圧の原因として最も知られているのは、塩分の過剰摂取ではないでしょうか。 人間は太古に岩塩を発見して以来、塩 […]
肥満やストレス
昨今、メタボリックシンドロームという言葉の定着によって、肥満が危険であるということが認知されるようになってきま […]
腎臓の障害
多くの高血圧の原因といわれているものに、腎臓の障害があります。 腎臓と言うのは体内の老廃物をろ過したり、余分な […]
糖尿病でドロドロ血
日本において、成人の5~6人に1人は、糖尿病の患者かその予備軍であるといわれています。 糖尿病はその名前から、 […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/koketsuatsu/free_radical/trackback/