喫煙

喫煙

血圧が気になる人の中には、タバコを吸っているという人も多いでしょう。

高血圧の原因にはならないといわれてもいる喫煙ですが、血圧と無関係なわけではありません。

ここで解説している内容を読み、喫煙習慣がある人が血圧対策に役立てていただけると幸いです。

喫煙で血圧が上昇する仕組み

タバコを吸うことによって血圧が上昇するのは、タバコに含まれているニコチンが悪さをするためです。

ニコチンには交感神経系に作用する特徴があるため、血圧が上昇するだけでなく、脈拍数も多くなります。

一服したぐらいでは大して上がらないだろうと思っている人もいるかもしれませんが、タバコ1本だけでも収縮期の血圧が大幅に上昇し、拡張期も収縮期ほどではないものの高まるのです。

また、心拍数も一服しただけで一気に高まります。

本数を減らすだけでは不十分なのか

吸う本数が多い人が減らすことは有意義なのですが、喫煙習慣がある限りは吸うたびに血圧が上昇する現象は避けられませんし、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、がんなど、命を脅かす病気のリスクは大きいままです。

WHO国際高血圧学会、アメリカ高血圧合同委員会、日本高血圧学会では、ガイドラインで飲酒に関しては適量飲酒に制限することが推奨されていますが、タバコに関しては全ての機関が禁煙を推奨しています。

やはり血圧を下げるためには、節煙だけでは足りないと解釈するのが賢明といえるでしょう。

タバコをやめるには

努力や忍耐だけで禁煙に成功する人もいますが、多くの人は挫折してしまいます。

ニコチンガムやニコチンパッチといったアイテムに頼ったり、禁煙関連の書籍を読んでタバコをやめられるように対策をするのもよいでしょう。

また、いまは禁煙外来がありますので、自分の力だけではどうしようもなくなった人や、失敗するリスクが大きいものより治療でタバコをやめたほうが手っ取り早そうだと思った人は、相談に行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

喫煙 関連ページ

季節による注意点:冬
冬は血圧に不安がある人にとって、注意を要する季節です。 血圧が急激に上昇する原因を知り、適切な対策を取ることが […]
季節による注意点:夏
年間を通じて、血圧で警戒すべき季節は冬だけと思っている人もいるのではないでしょうか。 しかしながら、そう認識し […]
飲酒
血圧を下げるためには、生活習慣の改善が効果的ですが、飲酒の習慣がある人は、アルコールと血圧の関係を知っておいた […]
ストレス
血圧の数値と生活習慣には密接なつながりがありますが、ストレスを溜め込むような暮らしをしていると血圧が上昇してし […]
カリウム不足
カリウムとは、マグネシウムなどと同様に体に必要なミネラルの一つです。 カリウムは、ナトリウムと水分を引きつるこ […]
塩分
高血圧の原因として最も知られているのは、塩分の過剰摂取ではないでしょうか。 人間は太古に岩塩を発見して以来、塩 […]
肥満やストレス
昨今、メタボリックシンドロームという言葉の定着によって、肥満が危険であるということが認知されるようになってきま […]
活性酸素(フリーラジカル)
高血圧の主な原因の一つに、活性酸素というものがあります。 これはフリーラジカルとも呼ばれ、意味としては「自分で […]
腎臓の障害
多くの高血圧の原因といわれているものに、腎臓の障害があります。 腎臓と言うのは体内の老廃物をろ過したり、余分な […]
糖尿病でドロドロ血
日本において、成人の5~6人に1人は、糖尿病の患者かその予備軍であるといわれています。 糖尿病はその名前から、 […]

トラックバックURL

http://koketsuatsu.hatsuratsu.org/koketsuatsu/%e5%96%ab%e7%85%99/trackback/